« 『時をかける少女』プレイバック | トップページ | 新劇場版エヴァを終電間際まで見てしまう »

『時をかける少女』×地上波放映×視聴率

先週の土曜日、7月の21日(土)夜9時からフジテレビで放送されたアニメ版『時をかける少女』の視聴率ですが、12.2%だったそうです。

ちなみに前日金曜、同じく9時にフジで放送された『ウォーターボーイズ』は12.6%、同時刻に日テレで放送された裏番組の金曜ロードショー『コマンドー』が12.8%です。

『時かけ』の裏番組では、あの延長&PKで放送時間が被りに被ってしまったテレ朝の『サッカーアジアカップ・日本×オーストラリア戦』が23.8%でダントツ、その試合終了後に時間を押して流れた同じくテレ朝の『土曜ワイド劇場・温泉(秘)大作戦4』が13.0%、そして10時から被ったTBSの『ブロードキャスター』が14.9%と『時かけ』の視聴率を上回ってます。
ですが、こうした強力な長寿番組やサッカーなどの間にあって、初放映のアニメ作品ながら12.2%という数字はなかなかに健闘したのではないでしょうか?
前日の『ウォーターボーイズ』『コマンドー』などと同程度ですし、アニメ自体の視聴率が低落傾向にある昨今ですしね。

ちなみに先々週の金曜ロードショーの『魔女の宅急便』は、14.5%(ぐらい)だったはずです。
この点からも中々に頑張ったのと言えるのではないでしょうか?

今や名作として名高い『ルパン三世・カリオストロの城』も、上映時は宮崎駿自身とともにそう有名ではなく、地上波で放送されてから「何コレ、面白いね」という風に火がついて、今や金曜ロードショーのヘビーローテーション作品になりました。

『時かけ』も今回の地上波初放送で、中々に反響があったようですし、今後、監督の細田守の名とともに、人々の心に長く刻まれ、何度も放映される作品になって欲しいと願う時かけ厨な俺なのでした。


時をかける少女 通常版 DVD 時をかける少女 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『時をかける少女』プレイバック | トップページ | 新劇場版エヴァを終電間際まで見てしまう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414914/7280026

この記事へのトラックバック一覧です: 『時をかける少女』×地上波放映×視聴率:

« 『時をかける少女』プレイバック | トップページ | 新劇場版エヴァを終電間際まで見てしまう »